今年をひっくり返そう。あけおめ、そごうの年賀広告に驚嘆
評価:
鈴木 哲也
日経BP
コメント:無印・西武・パルコ・ロフト・チケットセゾン・クアトロなど、今はバラバラになってしまったけれど、流通史上に名を遺す経営者はこの人以外思い当たらない。金儲けより面白さ。そういうDNAが昔の日本にはありました。

josoukouhaku  あけましておめでとうございます。

 年末、もう一本書こうと思ったら、とてもとてもそんな時間はなく、正月は正月で、両親のお守りと言うか(うちの場合はとりあえず健在なのでご機嫌取りに近いけど)、親戚のメイドと言うか(これも女兄弟がいるのでそう使われてるわけでもないけど、動かないと間がもたない)バタバタしてるうちに無事過ぎました。最近はこの喧騒がありがたいのか、ありがたくないのかわからん。

 『きのう何食べた』みたいにパートナーがいれば、2人でのんびりした正月などあるのでしょうけど、縁遠いもので、正月に男を連れ帰るなんてこと、多分、この一生でかないません。なので、親が逝ったら、或いはどちらかが動けなくなったら、この家族正月は終わるのです。面倒くささと、寂しさ回避と半々でしょうか。正月なんて消失してしまえばいいのに…(゜-゜)

 

 ゲイ的に取り上げておきたいトピックは、やはり紅白歌合戦でしょう。

親と過ごすと結局当たり障りのないコンテンツとして、NHKの紅白歌合戦を見るのです。もちろん、氷川きよし、こと、キーちゃんの出番にワクワクしてたのですけど、思ったよりあっさり、普通にかっこいいロックスターみたいな感じでよかった。

 油断してましたが、そのあとが凄かった。紅組で、聖子とMISIAのメドレー

 でも、年末の雑事をしながら聞いてたので、オンタイムで全く気付かなかったのですよ。1曲目で年越しうどんの片づけで台所に立ったから。MISIAの2曲目に2丁目界隈の有名人が大挙出演している( ;∀;)、なんてことに気づいたのは、翌日のブルボンヌさんのTW見てようやく…。(;゚Д゚)

録画しといてよかったよ。( ̄▽ ̄;A

 

 なるほど見返すと、シルクドソレイユみたいにキラキラ踊ってるのは2丁目オネエさま軍団じゃありませんか!しかもコーラスを星屑スキャットがしてるし、出場者はみんなレインボウフラッグを振ってるし、ミッツさんじゃないけど時代も変わったなあと思いました。まあ、こんな国で、なんで、同性婚はおろか、夫婦別姓すら前に進まないの???って強く思いますけどね。

 みんな自民の老害政治家のせい!ヾ(*`Д´)ノ

 

 新年の忌むべきニュースは、世界最大のテロ国家アメリカが、恣意的にイラクに「国家として」先制攻撃し、大統領候補とまで目された司令官を暗殺して一挙に、すわ第三次世界大戦?と色めきだったことでした。成り行きが気になります。

 

 が、まあ、いなかでテレビ情報にだけ触れてると、そんな恐ろしいことが起こっていることなんてニュース速報ですら流れない。トランプの金魚のフンの先っぽのアベシンゾーは、多分、どうしたらいいかすらわからなくて正月休みを続行。正式なコメントは何一つ出してません。さて、この「愚相」はまた、アメリカを全面的に支持するとか言うんでしょうかね。

 反吐が出ます。

 

 さて、元旦、こんな、どうしようもない日本、変えませんか?とも読める、攻めた広告が世間をうならせました。

ご存知の方もいらっしゃると思うけれど、まずはご一読!

sogou2020

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 22:30 | comments(3) | - | -
美少女アニメが嫌いだから『BEASTERS』にハマったのか、私は?
評価:
消費増税反対botちゃん
ビジネス社
コメント:絵柄の好みはともかく、ほんとわかりやすいです。藤井先生ファイト!

評価:
板垣巴留
コメント:来春の舞台化も決定。日本発ライオンキングみたいになるかな。

 予想通りでしたが、消費税増税後の消費の落ち込みが半端ない。

そりゃそうだろうと思うよ。9月で閉めた店や会社、私の周辺だけでも10店ですまない。営業を続けている店もどこもかしこも多分苦しい。特に飲食業は深刻だと思う。

 私自身、9月まで3,4割だった外食率が10月以降、一挙に1割以下に減りましたもん。仕事から帰って普通に簡単なご飯作ってます。

 で、私が外飯で使ってた近所の定食屋さんはみんな健気で料金据え置きにしてるので、行ってあげなきゃいけないのだけれど、自炊習慣がしっかりついちゃったのよ。料理が楽しくてさ。

 友達と飯食う以外はほぼ自炊で、総個人消費支出多分平常で10%以上落としてる。落とせる家計内容だからいいけど(要はこんな国に極力税金払いたくない。)、子供や病人、老人を抱えてる世帯は爪に火をともして生きてると思うよ。

 消費税廃止論の藤井聡先生が監修してる『こんなに危ない!?消費増税』を読了。

知ってたことばかりだけど、わかりやすかった。

 消費税が、法人税減税の補填に使われてきたこととか、大企業の実効税率がどんどん下がっているとか、有識者会議のメンバーが大企業から出された御用学者、御用経済人ばかりだったとか、日本がハイパーインフレになるという脅し文句は現実を反映していなくて、IMFの言うことを聞いてPBバランスを改善しようとしたギリシャとアルゼンチンだけが景気縮小の末に財政破綻した、とか、知っておいて損のない話ばかりなので、興味ある方はぜひ手に取ってほしい。巻末に何ページかスキャンして貼り付けておきます。

 

 で、よくできてるなあと思いつつ読んだこの本も、ゲイの私にはなかなかはかどらない部分がありました。『もしドラ』の時も思ったけどね、なんで主人公が線の細い戦闘美少女で、そこにいかつい大人が次々と敵として表れて、そいつらをバタバタ倒していくというフォーマットを逃れられないのかと。

 中学・高校時代、さまざまな勉強マンガで受験対策をした私としては、マンガという形式(もはや様式美?)が少なからぬ若年のハートをつかむシステムであることはわかってるよ。特に、話題になってる、読解力の足りない?若い読者の興味を最後まで引きつけるには。でも、わかってはいるけれど、美少女と簡易なストーリーに時々拒否反応が出てしまうのよ。年配のオカマの私としては。

 大抵の物事って、こんなに簡単じゃないよね?いや、この本について、大筋は間違ってない。ターゲット設定も、騙されたら相当馬鹿だが、自民党のプロパガンダマンガ(自民党2019だの、『トンデモ野党とメディアの非常識』とかね)あたりを意識してると言われればそうなのだろうと思わなくはないが、それでも、こんなんで、右に行ったり左に行ったりするなら、この国に将来はあるのか?と思われてしまう。若い子が全部バカだとまで私も思ってないのだけど、この国の国民は、政治問題を忌避し続けるとどうなるかという社会実験をやってるようにすら思える。香港を見ればわかるように、そうやって逃げ続けていれば、ハイエナなりオオカミなりの食い物にされるのは必定。政治は難しいと忌避せず、まずは向き合うことから始めてほしいなあと改めて思う。

 

 beasters_ga『こんなに危ない!?消費増税』を読んで、あらためて気づいたことが一つ。私は日本を代表するカルチャーだとされてる「ネオテニー文化」が嫌いなのね、と思った。つまり、ガキに興味がない。嵐も、AKBも、ディズニーも、少年ジャンプも、セーラームーンも興味がない。きれいな顔をした目が顔の30%くらいあるキャラクターがにこにこ勧善懲悪を説く世界に吐き気がするのだ。そして、大人になっても延々それを見続けて、それらのコンテンツの売り上げに貢献してる者たちにも。だから日本人って、こんなに幼稚なのかと。

 

 なかでも、漫画原作の恋愛コンテンツにうんざりする。見てないけど『天気の子』だって、適当に超常能力与えられた美男美女が中二病的になんかする映画でしょ?とか、偏見抜きで見られない。リア充男女への恨みつらみ、というか、ハロウインへの嫌悪感と通底するものさえある。

 そんな私が、珍しくアニメにはまった。フジテレビ水曜深夜でやってる『BEASTERS』である。

 

 紹介しようと思ったのが3週間ほど前なのでもう10話くらいまで進んでしまったのだが、実に面白い。原作はマンガ大賞をとったときから読みたかったのだけれど、私はマンガに購入も課金もしない、しょぼい大人(;'∀')なので読みそびれていたのだ。youtubeを漁ると、海外のオタクが結構まめにアップしてくださるので、探せば無課金でも最初から見られるはずなので探してください。

 

 擬人化された肉食獣と草食獣が生活・共存をする世界で、全寮制の「チェリートン学園」へ通う動物たちの群像劇。主人公はハイイロオオカミのレゴシ人見知りで内気で不器用、自分が肉食獣のオオカミであることにコンプレックスを抱いている。

 彼が恋するのはウサギのハル。このウサギ、見かけによらず超ビッチ!学園の生徒を肉食・草食問わず手玉に取り咥えこむ。もっとも、それは圧倒的弱者であるウサギの彼女の生存戦略であり、その内にある寂しさと優しさに惹かれた、演劇部の花形で、学園のカリスマ的存在のアカシカのルイと恋仲になっている。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
熱帯ゴミ屋敷。右翼政権のナショナリズムから大不況に突入する日本!

 朝起きたら、昨日買ったばかりのキャベツの芯腐れが始まって、発狂している。

仕方ないので、半分に切って芯を切り取り、朝っぱらから巨大お好み焼きを作って食す。冷蔵庫のピザチーズにもカビが生えかけてて、やばいと思って即冷凍庫へ。野菜は極力常温保存するのだが、8月に入って葉物の常温保存が困難になりつつある。レタスもやばいが、とても冷蔵庫に収まる大きさじゃないので、あとはいかに早く小さくするかという闘い?

 

 例によって、冷房を使わない生活をしている。(基本全裸。暑いと水シャワー、良い子は真似しないように)

今年の暑さは去年よりはましだと思っているのだけど、それでも年々高温化とその長期化が進んでいて滅入る。いつ死んでもおかしくない。

 おととい暑さで早朝に飛び起きて、ベッドマットを撤去。でも、置く場所がないし押し入れも冬用の布団でいっぱいで、古い毛布をゴミに出し、思えば10年以上使ってないマットレスの廃棄を決める。

 これは明らかに私の悪癖なのだけど、物が捨てられないのだ。そればかりかいいものがあると拾いがち。それで収まるものが収まるところに収まっているうちはいいが、猛暑とか、台風とか、震災とか、放火とか、原発事故とか、五輪とか、いつもと違うファクターが1つ影響するだけで、いつも通りにはいかなくなる。

 それで、暑さが収まってから少し身の回りの本だのなんだのを処分なり整理なりしていこうと考え中。終活?w

 

muroiyuduki0804  で、恐るべきことに来年の今ごろ、東京ではオリンピックが行われているらしい。

この件について、日刊ゲンダイに室井佑月さんが興味深い投稿をしている。

 きむらともさんというお医者さんの

「 TVって面白いね。「梅雨明け、急激な気温上昇、熱中症続出、屋外スポーツ危険」っていう話題と、「東京五輪まであと1年!日本勢期待の選手!」っていう話題を、同じ番組内で別の国の出来事みたいに報じるもんね。普通の知能を持ってたら「熱中症続出→スポーツ危険→五輪中止に」ってなるはずだがね。」

というTWから、

「制御しきれぬ福島第一 汚染水の水位下がらず理由も不明」(7・28/朝日)「汚染水増加“打つ手なし”福島第一原発事故から8年」(3・10/ANN)などのニュースが、東京五輪と絶対につなげて話さないことを憤っている。

 

 同じようなことをもう1つ。

 昨日、内閣が、韓国を「ホワイト国除外」を閣議決定。もはや収拾がつかないほどの報復合戦になりつつある。

 安倍政権はすべて徴用工問題の韓国側の「不誠実」のせいにしたいらしいが、山本太郎がこれについて、8月1日に行われた『街頭記者会見』で、こう指摘している。

対韓国輸出総額は約6兆(対中国輸出総額は約14兆9千億)

この利益がなくなっていいと思うなら、好きなこと言ってください。

でも、私はそのような感情より、6兆円という国益を大事にしたい。

 ナショナリズムを煽りながら、自分たちがやっている政治のまずさってものにベールをかけるってことですよ。

 内政の行き詰まりをナショナリズムを使って、それを隠そうとする政治。まさに今じゃないですか?近所づきあいうまくやるしかないじゃないですか。6兆円もあるんですよ、その利益が。…

外交の失敗が戦争です。そうしないために政治があるんです。

相手に言いたいことがあるのはお互い様。それを乗り越えるのが大人なんじゃないの、政治なんじゃないの

弱い犬ほどよく吠える、みたいな考え方やめましょうって言うことなんです。」

 私がこの件で心配しているのは、安倍の幼児行動で日本の製造業が韓国のみならず、世界中の国から相手にされなくなるのではないかという懸念である。

 実際、こういう韓国の報道が出ている。

 

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 11:34 | comments(1) | trackbacks(0) | -
恋ってなんだ?/長閑の庭
評価:
赤坂 真理
¥ 778
コメント:10年以上前の本だけど、私このくだり4回くらい取り上げてる(゜.゜)『箱の中の天皇』も頑張って読みます。 

nodokanoniwa  短く。

 あまちゃんの橋本愛がいつの間にか大人になって、NHKBSで『長閑の庭』というドラマで、メゾンドヒミコの田中泯演じる老教授に惚れるというドラマをやっている。(清水美砂っぽい)

 おじいちゃんのような相手に、果たして人は惚れられるものか?というと、やっぱり疑義があるのよね。(-。-)y-゜゜゜

 そもそも田中泯はオティンポが勃つ設定なのか?( ゚Д゚)

 

 大学教授と教え子の大学院生という設定だが、特に枯れ専の方々は、生身の人間と交わるのを厭って、セックスを埒外に追いやれる「老人」を恋愛対象に選んでるのではないか?などとつい思ってしまう。そいで、こいつは枯れてるから介護的なセックスで十分だろうと甘くみてると、林葉尚子みたいに家の前に張り付かれてインターフォンから老醜の呪いを延々聞かされる羽目になるのよw

 生死を賭けるような運動量を科して交わる殿方も大変ならば、予想もしてなかった老人の頑張りに戸惑う御婦人方も結構大変だ。

 

 「人間的な魅力」と「性的な魅力」は一致しない。

 もともと私は付き合う相手とHする相手は別でしょ、と考える人間なので、橋本愛が、老教授との交際で得る広大な知的領域を含む魅力を否定したくはない。それも含めてその人間の魅力である。

 でも、それは果たして恋愛なのか?

 

 恋愛は拡張行動だ。だから自分という人間の知的であれ、肉体的であれ、精神的であれ、その領域が拡張するなら人は迷わず腰を振る。逆にそこを遮断されることで人は老いを感じるのだ。

 個人的な経験だが、人生でもっとも大きな恋愛/拡張行動に悲しいことで。性的な一致を見なかった。orz 逆にその相手が性的な一致を見た誰かを軽く侮蔑していた。お前がどれだけのこの男の体を貪ろうが、私はお前よりこの男と深いところに達していると。それが真実か妄想か、今となっては確かめようもない。

 逆も然りだ。彼氏持ちの男、妻子ありのバイとやった経験など、ゲイの世界ではありふれている。

 私はずっと、セックスー生殖が同一線上にあり、その延長線上に「家族」があることは、人間にとっては残酷な気がしていた。セックスは衝動なしにはできない。私たちは、自分で思うよりずっと、セックスを計画的にコントロールできない。が、セックスの結果である子供や「家族」は、衝動とは真逆の「責任」をもたらす。だから「セックスは責任がとれるようになってから」「セックスは計画的に」と、人は思春期になるやいなや叩き込まれる。
 しかし、そういう教育に従えば従うほど、その最善の策はセックスをしないこと、となる。高学歴と高キャリアの女の多くは、その教育を守ったからこその高学歴高キャリアなわけだ。それがある年齢になると、言われることが百八十度変わる。「結婚しないの?」
「子供は?」。今になって自分はある意味の犠牲者であったと気づく。
 しかし、そうならなかった人は一体いつ、移行できたというのだろう?

 女たちの衝撃は悲痛なものになる。(赤坂真理『モテたい理由』200P)

 前にも取り上げた気がする赤坂真理さんだが、

>セックスー生殖が同一線上にあり、その延長線上に「家族」があることは、人間にとっては残酷

と言っているが、そもそも、これらはそれぞれ断絶していて、セックスと生殖、セックスと婚姻は同一線上にないのかもしれない。

 結婚も、生殖も「経済活動」だが、セックスも、恋愛も、計算よりほかのものに支配されて行われると考えたほうがしっくりくる。

 プログラム?

 老教授と恋愛した橋本愛が老教授の遺伝子を残したくて恋愛に堕ちたとは考えにくい。まあ、優秀な遺伝子は後世に残すに越したことはないのだけどね。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
レインボープライド2019スポンサー考

cherioLifeguuard しょうもない投稿して悪いなと思うんだけど、連休の改元前で激しく暇で(引きこもってました)、なんで暇かって、テレビやネットメディアに触れたくないからであって、寝ようかなと思いつつ寝るほど体温下がってないのでマツコの知らない世界を横目に暇記事を書く。

 

 昨日のイベントでいろいろ、ステッカー、コンドームから化粧品の試供品、飲料までどかんと貰って来たのだけど、いただいたチェリオのライフガードをジンで割りつつ、忌憚なく言うとまずい!と思いながら飲んでます。漢方薬にしか思えないんだよね。あるいは小児用の飲み薬。

 思えば、なんでチェリオがレインボープライドのスポンサーを長年引き受けてくれたかは謎と言えば謎です。

なぜ飲料メーカーのチェリオがLGBTに取り組むのか?

 

 この記事によると、求職者向けのマーケティングだとありますが、日本でチェリオって、すいません、三流飲料メーカーじゃん。ペプシやコークならわかるが、世界飲料メーカーベスト10にも入ってない。

 系列がはっきりしないが、ほんとにどうして手厚く支援してくださるのか私はわからない。応援(資金提供)してくださるんだから、とは思うけど、この味ではなかなか購買に結び付かない。(゜-゜)LGBTと親和性がある気もしない。となると、個人的な推測ですけど、日本のLGBT政策に影響を及ぼしたいアメリカが、企業を通じて支援してる可能性はあるかなと思いました。

 実際そういうことは戦後よくあって、例えば日本の政治家に利益供与したい場合、アメリカは間に一つ挟みます。

代表的なのはロッキード事件。CIAかGHQかは知りませんが、日本の政治家を動かすためにその時代までアメリカは自民党に資金提供していました。(ネタ元矢部宏治)ただし、直接ではなく「濾過器」を挟む形で。それがロッキード社だったと、のちに明らかになっています

 なので、ちょっとだけ、チェリオってアメリカから資金提供受けてスポンサーやってる?って疑義を出しておきます。

 本当に応援してくれてるなら購買行動に反映したいけど、まずいし、購買機会ないし、まずそちら(販路と商品価値)を改めていただかないと。せめてペプシならコカコーラよりそちらを買います。(今、販売はサントリーなはず。サントリー、スポンサーしてくれよ。私はコカ・コーラを滅ぼしたいんだよw( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

 今回もブースを回って、成功しているところ、失敗してるところ、いろいろだなあと思ってみてました。

レインボースポンサーは、ライフガードのみで、次のプラチナスポンサーがビズリーチセールスフォース

ビズリーチはあのCMで有名な人材紹介会社。ライブの合間に何回もCM見せられましたが、需要あるかなと少し思いました。セールスフォースもアメリカのクラウド系のプラットフォームサービスを手掛けるグローバル企業。

 ゴールドスポンサーはAIG、ギリアドサイエンシズLGBTファイナンス(結構得体が知れない)、プレステ、VIIV(製薬会社)の5社。シルバーやブロンズは流通やメーカー、保険、求人などが名前を連ねてます。

 

 悪気なく言うけど、ちょっと不気味だなと思っちゃった。

だって、本当にLGBTマーケティングと直結しないところがスポンサーに名を連ねている。ありがたいけど、チェリオもセールスフォースも、ギリアドもVIIVも少なくとも協賛することで大きなメリットはないと思う。穿ちすぎだけど、どこかから金が出ていて、彼らはその「間の一つ」なんじゃないの?とも思ったり致します。

 

 今日、ベネズエラでクーデタ起こったそうだからね。日本でクーデタなんて起こんないけどさ、どっかの大きな権力に誘導されて主体性なく人権運動なんかさせられたくないなと私は思ってます。

 まあ、そういう思惑なく大枚くださってるならただただ感謝です。

 

 うまいとこと下手なとこのお話。

まず、うまいと思ったのは丸井、資生堂(ほかオグネエが来てた化粧品会社があった。試供品あざっす)、日本航空。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
女性・ゲイ向けAIラブドールとバーチャルホームロボットの世界
評価:
弘兼 憲史
¥ 638
(2018-09-28)
コメント:たまたま定食屋でこのシリーズだけ読んだんですけど興味深かった。切ないセックスアンドロイド映画と言えばあと、スピルバーグの『AI』のジュード・ローもちょっと泣かせましたね。

lovedollHenry

 人肌の恋しい寒さになってきました。

 弘兼憲史『黄昏流星群58』に介護ロボットとして届けられたアラン・ドロン似のアンドロイドがディープラーニングの末に所有者に恋愛感情や嫉妬を覚えるというストーリーがありました。 

 そんな未来を予感させる面白いニュースを見つけたのでご紹介。

疲れ知らずの下半身を誇る上に、愛の詩まで口ずさむことができるロボット。生身の男はもう敵わない?

 

 イギリスにて発売予定の最先端男性型セックスドール『Henry』は、半永久に萎えることのない下半身を有するのはもちろん、女性の弱点である「ロマンティックな詩を口ずさむ」機能を備えています。

イギリス訛りで素敵な詩や歌を囁かれたら、たとえロボット相手であろうとも恋に落ちるのは間違いなし、と開発した会社は考えています。

Henryを開発したRealBotix社のMatt McMullenは説明します。

「人々はHenryをcompanionship(親密な付き合い)のために購入するだろう。女性は男性と同様、寂しさという問題を抱えている。」

 先週、日刊ゲンダイで記事になったものを探したら、元ネタは3月とか、昨年以前に遡るみたい。

セックスロボットは今後大きなトレンドに?〜その未来と問題点(ロボスタ)

RealbotixのAI搭載セックスロボットとは・・・

 

 で、噂のヘンリー君は

・ 8,000ポンド(現在レートで約120万円)

・音声に合わせて口が動く

・下半身はアタッチメント取り換え可能

なのかな?

 でも、しゃべる代わりに多分フェラはできないし、下半身も張り型の進化系レベルなら常時硬質化しっぱなしでバイブ機能が期待できるかなあくらいのものだろう。

 記事ではゲイにも需要があるのでは?と書いているが、フェラもしない、射精もしない、体も自由に動かないとなればこれはネクロフェリア(屍姦)だろう( ゚Д゚)と思わず突っ込んでしまう。ゲイマーケットなら疑似アナルが付いていれば使えなくはないが、趣味で買うには高すぎるボーイフレンドである。

 

 ちなみに先ほどの黄昏流星群のアラン君には下半身が付いていない。これはこれで物足りない。

 下半身のいらないあなたには、もう少しお値ごろなところで、日本のゲートボックス社が開発した

 

> “好きなキャラクターと一緒に暮らせる”世界初のバーチャルホームロボット「Gatebox」

 

というのもある。

 犬や猫やハムスターや半裸の姉ちゃんや兄ちゃんがPCのモニターをうろうろするデスクトップマスコットの進化版である。

agatumarootto02 昨年、1体30万、300体限定で予約販売されたら1日で完売。今秋15万円の量産品が発売された。(生活費(?会費)で月に1500円別途必要)

 コーヒーサイフォンほどの大きさで、ドームの中に3D美少女、逢妻ヒカリ(あずまひかり)、或いは初音ミクが収納。ネットと電化製品と接続されていて、頻繁に旦那(飼い主?)のラインにメッセージをよこし、帰る前に電気をつけ、テレビをつけたり、好みの番組をお勧めしたりしてくれるらしい。

 なんでも、ほかのキャラクターとのコラボ企画案もさまざまあったらしいが社長が「他は俺の嫁じゃない!」という理屈ではねつけたとかいう噂がある(-_-;)が、もちろん、これも今後、熟女、美少年・美青年キャラからオカンキャラまでやろうと思えばいくらでも展開可能である。

 

 私はネットの向こうの誰かが私の個人情報を蓄積しているのか、とつい思ってしまうので、ちょっと無理だけど、ハマる人はハマるだろうね。いずれはAIスピーカーと合体して、AMAZONから付属商品を「今度のお誕生日に買っちゃっていいかな??(*´▽`*)」とか言われてカード限度額いっぱいまで使われてしまいそうな予感がある。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
私たちを押し込めるガラスの天井、ついでにゴールデンカムイの「相撲しようぜ」
評価:
野田 サトル
集英社
¥ 555
(2017-12-19)
コメント:前々から思ってけど、この漫画、男たちが色っぽいんだよね。青年誌マンガでは異例。

 放置ですいません。

 クズみたいなニュースが多くてそのクズニュースに耐性をつけられてる自分もいやなんだけど、きゃんきゃん騒ぐのもどうかと思って多忙にまぎれ放置してました。

 

 安田純平さんが解放されたようでめでたきことです。この報を聞いて、慌ててまるで自分の手柄のようにふるまう日本政府、安倍政権がほんとキモイ!またしても自己責任論が乾季のイナゴのようにわらわらと沸き起こっていますが、ほんとにくだらないなあと思う。

 高遠菜穂子さんが解放されたときに小泉が自己責任論で彼らの行動を否定したことを、アメリカのパウエル国務長官(当時)が彼らは日本の価値を高めに自己犠牲である程度の自己責任を負いながら危険地に赴いているのだからむしろ誇りに思うべきだというような談話を発表しました。私は今回も同じに思います。

 私たちは、権力に制限されたガラスの天井に甘んじるべきではない。

 たとえ外務省が危険地域と断じてもその地に赴いてその実情を世界に発信しようとするジャーナリストは敬われてしかるべきだと思います。なぜなら、制約に甘んじている人間は結局何物にもなれないから。

 私たち日本人は、自由民主の国で本人が望む範囲で自由に行動してよいものと一応はされてきました。でも、その認知範囲に制限が加えられたら、それは自由と呼べるのでしょうか。その制限は政府の不都合を隠ぺいするために設けられたものかもしれないし、人間の本然(ほんぜん)として誰かを助けに行きたいという思いを封じるものかもしれません。そういういつまでたってもその本質を議論しない、子供じみたルールを本当に守るべきかどうかは私には異論があります。

 

 サウジアラビアや北朝鮮では指導部を批判しただけでいつの間にか拘束され行方不明になる人が続出しているとか…。もしそれを異常と思うなら、少なくともそのジャーナリストの意思でその国に行ってその国の助けになろうとする意志を、無関係な人々が封じようと非難するのは見当違いも甚だしいと思います。それは、日本がもしサウジや北朝鮮と同じような独裁国家になったときに、外から誰も助けに来てくれないことを容認することにほかなりません。

 私は基本的に異端の生まれなので、外から権力に監督されることを本心では望みません。税金だって払いたくないし、信号だって守りたくない。やむなく払い、やむなく守ってますけど、車の通らない交差点でぼんやり待ってるような消極さはないです。( ̄▽ ̄;A 

 同じように権力に支配されると、お手と言われるとお手をし、待てと言われるとずっと待ってるような指示待ちのクズみたいな国民が増えてしまうのだと思います。今回の「自己責任論」の蔓延は、俺たちは犬みたいに守ってるのに、守らなかったお前が身代金払ってもらって助けられるのは反則だろうという、思考停止の犬のひがみです。そうやって常に義務と権利を等価交換しているような人間に新しい着想は生まれませんし、そういう人間が幸せになると思ってるならずいぶんおめでたい話だなあと思います。

 

 閑話休題。

 今日は軽めに書こうと思ったのでカナダの大麻解禁の話を。

解禁になったんですって!国家規模で。別に大麻吸いたいわけじゃないのだけど、合理的な話だなあと思った。カナダの大麻解禁の理由は

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ドラマのLGBT 女子的生活・海月姫・隣の芝生は…
坂木 司
¥ 4,670
コメント:文体がラノベっぽいけど、読みやすくて引き込まれます。お手軽で痛快。

tonarinosibahuhaaoku なんなんだ、このドラマは…(゜-゜)。

思わず再生を止めて、たまったモヤモヤを文字打ちしたくてたまらなくなった、もちろん悪い意味で。

隣の家族は青く見える(フジ系)

 まず、私、松山ケンイチが大嫌いなんです。理由は俳優として魅力がないという事はもとより、東北地方で復活した電力会社のCMに先陣を切って出演したという情報を聞いたから。なんだよ、人気ないと思ったら、金の亡者かよ。それだけでも見るはずのないドラマだったのですけど、ドラマに「普通のゲイカップル」が出る、という予告についチャンネルを合わせてしまった。

 テーマは「妊活」らしいけど、まず無理くりなのは、松山×深キョンの主演カップルのほかに、子育て世帯、子どもいらない世帯、さらにゲイカップルが4軒一体となったコーポラティブハウスを購入するという設定。

まずこんな面倒くさいとこ、購入してまで誰が住みたいんですか?????(@_@)と言いたい。

アメリカのデスパとかの見すぎ。…(-。-)y-゜゜゜

…「ご近所にゲイカップルがいるっていう設定だったら、どうしよー。そうだ、4軒一体の住まいを4世帯が購入することにしよう (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハ」

 賭けてもいいです。小金持ったゲイは絶対こんな面倒くさい物件に手を出さない!

 それに明らかに矛盾してるのはゲイカップル演じる渉(眞島秀和)と朔(北村匠海)の消費?行動。問題のコーポラティブハウスの設計は建築士の渉本人だという事になっていますが、まず

・顧客と24時間顔を合わすような至近に好き好んで住む建築家はいない。

・カミングアウトもしてないのに、相互の家庭の状況が筒抜けになるようなリスキーな住まいを好むゲイはいない。

・彼氏(渉)が家を新築したとして、1年付き合っていたとしても承諾なく連絡せずで無理やり同居しようとするような彼氏(朔)いるのか?逆に引っ越し先の住所を教えていたのに来られたら困るってのも理解不能。最初っからにこにこ「従弟です」とか言って同居してればいいものを…。

 このゲイカップル、出会いのシーンからしてほんといらいらさせられっぱなし。思わせぶりな出会いのシーンをわざわざ入れるくらいなら(キスは舌を絡ませろ)最初っからカップルでいいじゃん。専門職なんだからカミングアウトしてていいじゃん。2丁目で男物色して出会って何の不都合がある???最終的にカムア済みのステディの方向に行くのかもしれないけど、都会に住む渉の行動様式が田舎で息をつめて生きてきた一昔前のゲイを思わせて全く理解できなかった。カムアできないならカムアできない理由がある。たいていの場合、それはまずは家族だが渉の家族は出てこない。そこを素通りしてカムアしてないのに、わざわざ不自由な環境に越したがる都会のゲイっているの?と思う。

 17日の朝日新聞の『TVの性的少数者 多様に』という記事で、このドラマのプロデューサーが「マスメディアは同性愛者をコミカルにキャラクター化することが多い。そうじゃない描き方もしたいと思った」と述べているが、ならばもっとリサーチしてほしい。今の都会のゲイと10年くらいタイムラグがある。(ちなみに脚本家は『ビューティフルサンデイ』というゲイものの舞台の佳作がある中谷まゆみ)結局、LGBTをコンテンツのエッセンスにしたがる脚本家やプロデューサーの独りよがり。ヾ(*`Д´)ノ

 

 今クール、他にもいくつかLGBTがらみのドラマがあります。

 東村アキ子の名作漫画『海月姫』が原作完結後の初ドラマ化(フジ)として期待されていましたが、瀬戸康史の女装に一瞬で、無理!となって早送り終了。

 どうやったって瀬戸君の蔵之介の女装は「トランスジェンダー」(性的越境)してない。男としてのシーンがあるから仕方ないのかもしれないけれど、一目で男とわかっては物語自体が成立しない。ほかのキャラクターの漫画的な動きも耐え難く、初回をもって私の最終回とさせていただきました。キャスティングにセンスがなさすぎる。やっぱり男が女を演じるのは無理があるのかなあと思たら、思わぬところに掘り出し物がありました。

■NHKの志尊淳主演『女子的生活』です。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | -
超大物芸能人がAV男優デビュー!!ふたを開けてみれば…orz
評価:
水野 スミレ
¥ 1,296
コメント:、女優1万人に対して男優70人、1か月72現場!と阿川君が言ってますけど、「恋愛感情抜きでセックスの上手い男は存在しない。」と著者の言うとおり、そうそう素人が性欲だけでなれるものではないと思います。

oomonogeinoujinAV  たぶん、グーグルニュースで流れてきたんだと思うんだけどさ、先月中旬、15周年を迎えるAVメーカー「KMP」のサイトには顔の部分に?マークが付いたシルエットが掲載され、「超大物芸能人、AVデビュー決定!!」という告知が出たと言うニュース。

 紹介記事によると某お笑い芸人や『いいとも青年隊』の元メンバーの岸田健作、高島礼子の元夫で元俳優の高知東生などの名前が浮上。

 超大物芸能人が「K」なので、ネットでは黒田勇樹、KABAちゃん(もう女優よ!)、神木龍之介(現役だからあり得ない)などの名前が挙がったが、もしかすると!とオカマの心を色めかせた名前が高知東生のほかにもう一人いた。

 それは元KATTUNの田中聖(こうき)。クビになった理由も女絡みの写真の流出で事実上表舞台から干されているので(男としても好きだけど、俳優としても好きだったので本当に残念)、ありうる話と思わずいろいろググってしまいましたが、芸能活動自体は行っている模様。

 ジャニーズの影響力が落ちて、ほとぼりが冷めたら、ヤクザ映画とかVシネあたりから地味に復活してほしいものだと思います。

元KAT-TUN田中聖の現在は?彼女は?脱退の本当の理由

田中聖公式ブログ

 で、結局誰なの?と時々メーカーリンクを確認してたのですが、誰なのか判明しました。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
妄想恋愛
評価:
島田 雅彦
¥ 842
コメント:ほとんどオッサンの馬鹿話ですが、時折はっとさせられるところもあって読み飽きません。

 阿蘇山噴火しました。熊本界隈の方お気を付けください。

 熊本では11月12日に復興祈念クラブイベントがあるとか。もう少し近くなったら改めて告知しますが、東京大阪からゲイが大挙押しかけて金使ってなんぼ!のイベントなので、秋のご旅行計画の案としてご検討を。

 それから、ささやかですが告知。

来週末土曜日、横浜でダイバーシティパレードがあるそうです。

横浜ダイバーシティパレード

・2016年10月15日(土)横浜港大桟橋国際客船ターミナル

受付~12時/出発14時~

 今サイト確認したら時間など多少変更はあるかもしれないので、参加予定の方は各自FB、TWなどで情報収集してください。関連イベント、アフターパーティーなどあるようです。

 

 『君の名は』が大ヒットしてますが、皆さんご覧になりましたか?私は見ておりません。先週一瞬揺らいだけど、受容年齢制限を越えてる気がして遅ればせで『シン・ゴジラ』を見てきました。うっすらとしかあらすじも知らないけど、みんな『君の名は』にキュンキュンするのかな。

 島田雅彦『筋金入りのヘタレになれ』の中に妄想について語った章がありました。

 ある雑誌企画の妄想炸裂座談会で参加者が自分が理想とする「恋に落ちるシチュエーション」を語るというもので、その中でいくつかの妄想が紹介されています。

「夕暮れの図書館でショーペンハウエルかなんかに手を伸ばしたらふと横から女性の手が伸びてきて指と指が触れて…」(山田五郎)

「寝台車に乗って一人旅 夜寝つけないでいるとそこに1人の美女が乗り込んできて…」(温水洋一)

当の島田雅彦は

「旅館で部屋を間違えて入って行ったらそこに女の人が寝ていてとか、自分が部屋つきの露天風呂に一人で入っているとそこに部屋を間違えた女性が「あら、先に入ってたの?」とかいいながら入って来る」とか語っていました。

 おまえらほんとにプロの表現者か?と思うような、どっかできいたようなはなしばっかりだなと思いました。

そういう私はどうかというと、妄想がとても下手です。特に恋愛妄想はしたことがない。

続きを読む >>
カテゴリ:himahima | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/10PAGES | >>