<< ジャニー喜多川逝去をまるでただの好々爺のように報道する気持ち悪さ/追悼:ジャニー喜多川 | main | 映画『新聞記者』政治はエンタメ!参院選、投票しないと始まらない! >>
「れいわ新選組」寄附、目標の3億円を突破/れいわ祭/投票と応援のお願い
評価:
¥ 1,974
コメント:あの頃からずっと太郎は真っすぐでした。ウルルンのシリーズ、今も購入できます。懐かしい!

  映画『新聞記者』のプレビューを書くつもりだったのですけど、それよりも、昨日、品川駅前で行われた山本太郎の「れいわ新選組」主催のれいわ祭りがあまりにかっこよくて、そちらを先に紹介します。

 

reiwa3oku まずご報告ですが、10人擁立の当初寄附目標額3億を昨日無事突破いたしました。(パチパチパチパチ)。これだけでも、今期どれだけの期待を集めているかわかります。

 秋には解散衆院選の可能性も取沙汰されています。引き続きのご支援お願いします。

 

 直接、足は運ばなかったのですが、昨日の金曜日、れいわ新選組最大の集結イベント「れいわ祭り」が開催されました。雨が懸念されましたが天気も味方してくれました。

 司会は女優の木内みどりさん。ゲストにX JAPANのバイオリニストSUGIZOさん、茂木健一郎さん、作家の島田雅彦さん、他。

 

 動画やyou tubeのタイムラインを追っていたのですが、どれぐらいの人が足を止めて聞き入っているのか、画面から想像できないくらい、人が溢れていました。文字通りお祭り。野外フェスのよう!

 YouTubeで閲覧できますが、24時間立たずして再生回数は10万回。それがどれだけの勢いなのか、期待していいのか、まだまだ不安なのか注視しています。実際、「ちゃりつも」でほかの選挙演説の動画を見てもどの動画もせいぜい数百回しか再生されていません。答えは簡単です。日本の大半の政治家のスピーチはつまらないから。

(今、横浜の街頭演説のライブを聞きながら書いているのだけど、ライブもたちまち1000人を超えた)

 それに比べると、れいわ新選組の弁士は、誰をとっても痛快に面白い。この短期間に山本太郎がトレーニングしたわけではないでしょうから、皆さん、思いのたけを渾身で言葉にして訴えている。だから胸を打つのです。お仕事の途中でも、BGMでよいのでぜひ聞いていただきたい。必ず引き込まれることを請け合います。

 

 山本太郎の強みは、市民献金で選挙活動をしていること。

 自民党はもとより、既存の野党には弱みがある。活動資金を企業や組合に頼っている。正論を述べているようで、ある時、突然歯に物が挟まったように切れ味が鈍るときがある。結局、少なからぬ政治家は善人であろうと悪人であろうと、自分の議席を最優先で考える。あの支援者の意に背くことは言えない。あの企業が喜ぶような政策を推そう。それが回り回って、節を失って、議席と保身が最終目的化するのだ。その最たる例が公明党であり、口を噤む自民党ハト派の議員なのです。

 以下、太郎の演説から、いくつか、ポイントを拾います。

・20年以上続くデフレ。これによって多くの方々、本当に地盤沈下してしまった。あなたの人生を削って、あなたの人生を削って、それでも企業側を儲けさせるような政治は、もう終わりにするしかない。

 

・あとは無駄遣いですよ、無駄遣い。安倍さんは「打ち出の小槌はない」なんて言ってますけれども、そのセリフは、戦闘機の爆買い迫るトランプ大統領に、言うべきじゃないでしょうか? 老後の資金2000万貯めとけ、だけど税金は上げる、そしてもっと子どもを産め。安倍政権に展望は一切ありません。

 

・ 奨学金。国がやっているサラ金です。この奨学金むちゃくちゃなシステムですね。大学生の2人に1人が借りている奨学金。どうして借金を背負わなきゃ学校に行けないか? 親たちの世代も収入減ってるからですよ。2人に1人が奨学金。そのうちの6割から7割は有利子。どうして利息取るんですか? 金融機関を儲けさせるためですよ。年間で350億円くらいの利息の収入がある。つまり何かっていったら、もう若い人たちまで食い物にされてるってことです。

 さて、このれいわ新選組だが、やはり新興勢力ゆえに、周知に大きな問題があります。

それは既存の与野党と違い、一切テレビの電波に、れいわ新選組の活動が載らないこと。存在を無視され続けていると言っていい。もちろん安倍に忖度する6大新聞で取り上げられることは稀。これだけの人数を動員しても、党首動向にすら載らない。これでは年配の方は太郎の存在すら知ることができません。

 だから、れいわ新選組は、公明党がよくやる公選はがきによるF票(フレンド票)の掘り起こしを大々的にやっています。この土日の演説会に行けば配っていると思いますが、れいわ新選組のHPでも配布している。

 この公選ハガキにあなたの名前で、あなたの友人・知人の住所とコメントを書いて、れいわから送ってもらい、れいわ新選組に注目してもらおうという作戦です。

 郵便の到着リミットを考えれば月曜くらいがタイムリミットだと思う。協力したいという方はぜひ協力していただきたいと思います。

 

 また、メールでの投票依頼は公選法で禁止されていますが、LINEやTW、MIXIなどのSNSでの投票依頼は認められています。なので、ちょっとお友達に柔らかくれいわへの投票をもちかけてほしい。

 でも、ちょっと思ったんです。日本人は友人・知人から政治の話をされると警戒しがちなことを。では、どうすれば、気軽に投票を呼びかけられないか、考えてこんな画像を拾ってきました。

 

tarouhadaka03tarouhadaka02tarouhadaka01

 これらのお好きな画像を親しい友達に送って、

「参院選、この子に一票入れていただけへん?」とか「この子をよろしくお願いしますw」などと送信すれば、日本人の「政治アレルギー」を多分回避して、投票依頼できます。とりわけセクマイ相手には。

 そして反応のあった人に、太郎のしびれるスピーチの動画を教えて、まじめにれいわの凄さを語ってお願いすれば、きっと落とせますw

( 太郎自身が「僕肖像権ないみたいなものですから、どんどん拡散ください」と言ってましたので、票につながるならこれでもいいでしょw。めろりんQは馬鹿っぽ過ぎるのでやめました(゜_゜))

 

 選挙まであと1週間ですが、。もう期日前投票はとうに始まってます。

(日本の投票率が低いのはあたかも1日しか投票できないよう錯覚させているからです。今からでもぜひ役所へ!)私はこの週末投票に行く予定です。

 あなたの票、みんなの票を集めて、ぜひともれいわ新選組をメジャーに押し上げてくださいますよう、よろしくお願いします。

 

*山本太郎は全国比例に出ています。2枚目の投票用紙にお願いします。

東京選挙区の方は、野原ヨシマサさんにもよろしくお願いします。

 

追伸)東京都内の公選ハガキでの選挙応援が、WEBからあなたの名前・住所とお友達の名前・住所を書くだけで送れるようになりました。

でも、私は誰でも彼でも出すものではないと思うので、コメントが入れられない以上、厳選して申し込んだほうが良いと思います。

実際、公明党からそういうハガキが届くと、私は送り主の人間を警戒してしまうからね。

 東京選挙区の野原さんの応援に限っているようです。東京のお知り合いをぜひおg紹介ください。ご協力よろしくお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2ANqd2xodF2w-Ze8sYSjLTNVgUobdhp0-8kWQHi-kXAPPOw/viewform

 

追伸)

この3枚の画像、めちゃくちゃ有効です。友達相手にやったら5票確保w

山本太郎!って反応レスしてくれる人は、選挙のことを知らなくても好意的に考えてくれます。

レスがなかったら、冗談で言ってるのかなと思ってもらえばいいわけだし。

ぜひご活用ください。

 

 

れいわ新選組 「れいわ祭」 品川駅港南口(YOU TUBE公式配信)

 

れいわ新選組でボランティアしてきた~ボランティア絶賛w募集中~(マチダタイムス)

れいわ新選組、参院選に重度障碍者女性と、異性装の東大教授 安富歩氏を擁立(マチダタイムス)

寄附求む!ドン・キホーテ 山本太郎を守れ/島田雅彦(マチダタイムス)

禿げても頑張る山本太郎に一票を!~安倍売国内閣にNO~ (マチダタイムス)

宮本亜門『太平洋序曲』~原発のNEXT~ (マチダタイムス)

カテゴリ:social | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 14:26 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック