<< この国を破壊する生きるための罰金「消費税」を廃止しろ! | main | 損なわれた人生には「語り直し」が必要だ。荻上チキ『みらいめがね』 >>
今更聞けない同性パートナーシップ~渋谷同性パートナー制度開始4周年!~
(2019-01-09)
コメント:未見ですが評判がいい。LGBTって何?と思われたらここからあたりましょう。

sibuyaevent01 消費税施行1週間。

 ほんと買い物してねえー。この6日間、買ったもの全部書き上げられるよ<(`^´)>消費税増税分は厳密にはまだ1度も払ってない。 

ま、1円切手100枚とか本の予約とか予備的なものはやっちゃったけど。

「消費しません」…今んところこういう意思表示でいってます。日本経済にとっていいことなんかなんもないんだけどね。

 

 それと近いかもしれんですが、ラグビーのワールドカップもほぼガン無視で通しております。

 来年の五輪もこれをやるんだろうな、あたしは。

 性欲を盾に消費を喚起するなと言いたい。本来ならラガーの太ももも胸筋も大好物なはずなのに、あれが、殺鼠剤入りの鶏肉に見える時点で、私、結構病んでます。これくらい引いて、見たら、W杯にも五輪にも違う風景が見えてきますよ、みなさん。

 

 さてと、そんなネタ不足、刺激不足の毎日をどうにかしようと、渋谷アイリスのなかなか興味深いイベントに参加してきました。アイリス主催のイベントの何がいいかって、「無料」だってことですw同じ内容のイベント、5月にありましたが確か入場料が1000円だったような…。

 予約ページも見つからなかったし、飛び込み参加でしたが、内容が濃くて、めっちゃ興味深かった。

 

■もっと知りたいパートナーシップ証明、本人たちに聞く&制度の説明

(6日日曜13時半~@渋谷アイリス)

 ゲスト司会者はブルボンヌ斎藤さん。運営はレインボウプライドなので、事実上5月のイベントの公費助成バージョンになります。(別に公費助成が悪いって言ってるわけじゃないからね。あたしゃ、有料だと参加を逡巡するタイプのセコいオカマなもんで。だって、あたし、パートナーシップ申し込む予定、当面0ですもんorz)

 ブルさんのほかに、ゲイのパートナー2組とビアンの1人(パートナーは私用で午前で退席)が壇上に上がりました。

 

 雨の渋谷、参加者はやや、少な目。ただ、渋谷区は今年11月15日でパートナーシップ制度開始から4年の節目を迎えるそうで、このイベントに先駆けて午前に渋谷区のパートナーシップ制度登録者と渋谷区長 長谷部健氏との懇談会があったそうで、なんと参加者の半数近くが渋谷区パートナーシップ制度の登録者というある意味、ゴージャスな会でした。なんかツガイばっかりじゃねえかよ!とシングルの私はイラっと…。単身ゲイ(女装含む)の少なさに一瞬凍死しました。orz

 

 前半は司法書士の先生のお話し(多分ゲイです)、中盤、ブルボンヌさんの進行による実際にパートナーシップを取ったゲストスピーカーの体験談、そして後半はゲストスピーカーを含めた会場での懇親会。(アイスクリームが配布されて、ちょっとだけアガりました( ̄▽ ̄;A我ながら意地汚いって言ったらないわ(゜-゜))

 本稿では渋谷のパートナーシップや、同性婚をめぐる現状について、この会で得た情報をシェアします。適当にQ&A式にまとめますので、足りない分は、わかることであればお答えしますので、コメントください。

 

★渋谷区パートナーシップ制度4年になりますがどれくらいの人が登録しましたか?

 現時点で38組の同性カップルが制度を利用しました。(ペースとしては月に1組くらい?)現在26自治体で同様の制度が行われており、いずれも渋谷区の制度を手本にしています。ゲストスピーカーのうちの2カップルは制度ができたのだから、その存続への期待を含めて登録した、ということでした。

 

★パートナーシップのメリットは何ですか?また、何をきっかけに登録に踏み切ったのですか?

 パートナーシップの主なメリットは、大きく‘院・手術の際の医療行為の同意 ∧欷韻亮取人 I堝飴困龍ζ厩愼

に現時点では絞られます。

 登壇のお三方も、不動産購入が1つのきっかけになっているように感じました。

 不動産購入について注意いただきたいのは、同居しているマンションの購入者が1人の名義になっていると、片方が死別した時、或いは関係を清算するとき、その不動産は片側のものとして扱われます。なので、仮に拠出金額が家賃の一割程度の小さなものでも、名義に自分の名前を入れるか入れないかで、特に死後大きな差が出ます。

 その大きな差というのは後述しますが、片割れの親族が財産分与に関わってくるケースが少なからずあるので、それに備えよ!ということです。1割でも所有権を主張できれば居住権を維持できる可能性があります。

 

 また、手術の際の、同意については登壇者のふぁりさん♀が、2回大きな手術をしたので、その際にパートナーを親族として扱ってもらう時に大きな役に立ったと言っていました。ただ、この件自体は「きっかけ」ではありません。

 結局、登録が特に必要なケースは’の差カップル、或いは高齢カップルで不意の病死が考えられ得る 同じく、不意の病気が考えられ得る 6ζ雲験茲廼ζ韻了饂嵯狙(不動産)を考える局面になった。が多いようです。

 例外的ですが、逆もあります。登壇者のつよし・さとしさんという若いカップルは登録したことを盾に自分の勤務先に、異性婚と同等の権利を認めるように働きかけて、無事認められたそうです。(強くはお勧めしません。数年前同性愛者を理由に解雇された友人がいます。味方を増やし、状況を見定めて戦略を立てましょう)

 

★結局パートナーシップって何?いくらかかるの?

 どうすれば、今ある「同性パートナーシップ制度」で認定されるのか、簡単に説明します。

パートナーシップ契約には大まかに分けて2種類あります。

ヾ靄楫拭合意契約+任意後見契約

特例型:合意契約 のみ(ただし、婚姻にまつわる費用契約と、愛情契約を書面に記載)

 

 具体的に説明しますと、パートナー契約とは結局、「財産契約」を今ある法の形でできるだけ当事者に寄り添ったものに収れんしたフォーマットです。2つの契約はいずれも「公証役場」で行います。公証役場ってのは私も行ったことないけど、要は、こういう契約が交わされましたってバックアップを取って契約の存在を証明してくれる役場です。ここで、2人で同性パートナーの合意契約を取るだけ(特約型)なら25000円程度の出費で済みます。ただし、△瞭談鷏燭両豺腓呂いつかの制限があります。

1)お互いに大した財産がない

2)片方が性同一障害などで遠からず戸籍変更し、婚姻契約を新たに結ぶ予定がある。

3)いずれかがすでに誰かを「後見人」指定している。

 

 平たく言えば、お互い大した財産がないなら、パートナーシップは割と簡単だということです。面倒なのはどちらか、或いは双方に財産がある場合です。

 「後見人制度」という話を聞いたことがある人はいるでしょうか。

 認知症などで判断がつかなくなった人の代わりに誰かが「後見人」として法律上の処理を含めて執行する権利を得る制度です。もちろん、婚姻や養子縁組には一定程度それが含まれていますが、パートナーシップ制度には欠落しているので、合意契約の補強に任意後見契約をつけているのです。ですので、これをつける場合、財産があればあるほど手数料は高額になります。通常は1人6,7万円(×2)ですが、財産が多いと遺産目録とおなじような手続きを踏みますので、手数料が高くなります。

 

★パートナーシップ制度って、戸籍上意味ある?

 原則意味がありません。配偶者と記載されることもないし、戸籍は処女のままです。

 ただし、渋谷区で認証された場合、住民票に「縁故者」として記載されます。(確認しなかったけど多分希望者は、だと思う)これは法定相続人が全ていない場合に相続の権利を持ちます。

 なお、渋谷区でパートナーシップ認証を受けたカップルでも渋谷区外に転出する場合、その承認を「返還」する必要があるそうです。ただし、公証役場で公正証書を取ったという事実は残るので(また証明書自体は手元に残る)、区外でもそれ、或いは渋谷区で取った証明書を提示すれば同様の公的サービスを受けられる可能性はあります。

 

★どこの公証役場でも受け付けてくれるの?

 登壇の司法書士さんが言ってましたが、東京都内はほぼ周知しているようです。ただ、制度開始直後は書式が伝わっていない役場もあり、ふぁりさんは、最寄りの公証役場で手続きを拒否され、渋谷区に紹介された役場で手続きを終えたとのこと。全国的にまだいきわたっていない可能性はありますが、その守備範囲は広がっています。

 

★同性カップルでも住宅ローンは利用できるの?

 現在、同性カップルの住宅ローンを認可しているのは、みずほ銀行、楽天銀行(中古物件不可)、三井住友信託銀行、住信SBIネット銀行、琉球銀行、ソニー銀行、大垣共立銀行、滋賀銀行の7行。

 今後も増えていくとは思いますが、最寄りの銀行を当てにできないのでご注意ください。(ダメもとで交渉するのは悪くはないが多分難しいでしょう。)

 住宅ローンの組み方には収入合算方式とペアローン方式があります。前者は返済者は「主債務者」と「連帯保証人」(財産は主債務者に残る。ただし名義を連名にすることはできます。)、後者はそれぞれが共同財産のための返済をそれぞれ行うという方式です。後者はローン手数料が2倍かかりますが、共有財産を分配するという意味では禍根が残らない方法だと思います。

 

★同性カップルの生命保険利用

 これも限定的ですが、近年、保険の受取人に同性パートナーを指定することはできるようになりました。

多くの保険会社で保険の受取人を配偶者と2親等までの親族に限定していますが、ライフネット生命が先駆けだったように記憶していますが、すでに数十社の保険会社がLGBTのパートナー向けの保険を解禁しています。証明書がなくても指定できることがありますが、金額や要件は、当然パートナーシップ証明書を提出したほうが広がります。

 

★くっついて、結局別れる場合って、どうしたらいいの!?

 鳴り物入りのパートナーシップ制度、くっ付いたはいいが別れる方法がわからないから踏み切れないという方も多いと思います。

では、カップル解消となりました、その時どうするかというと、

‐斂製颪六弔襪効力は失ったのでほっとけ

△修譴覆蠅虜盪困發△襪掘◆峽戚鷁鮟証明」を作っとけ!

の2つだそうです。

 後者はそれなりの財産のあるカップル。公証役場で作った記録は原則公証役場で解消するのだそうです。

 ちなみに、同性愛的重婚が可能か聞きましたら、渋谷区の場合は、登録前に他区で同様の手続きをしていないかのチェックをするそうです。後見契約まで盛り込んだ場合は解消手続きをしたほうが良いように思います。

 

★結局オカマにとって気を付けるのは相続!

 相続問題で、よく聞く「遺留分」とは、配偶者と、子どもと、親にしか認められていません。

ですから、親と死別し、子供も配偶者もいないセクマイには遺留分は存在しないのです。つまり、行き先を曖昧にした資産が残れば遺留範囲外の親族を無駄に潤すことになります。あの小金溜めてるホモのおじさんが死んだらみんなで財産を山分けしよう!って。( ̄ー ̄)ニヤリ

 それを防ぐために、かならず遺言書をきちんと作成して残しましょう。

 そして、遺言書を作成する際に注意すべきは

 А*はAさんへ

◆А*はBさんへ

のほかに必ず

: ↓△鮟くその他の財産・権利一切はCさんへ相続させる

余白の残らない遺言を作成してください。そうすればどうでもいい親族への遺産の漏出を防げます。

 

 LGBTに限らず、相方の親族とどれだけ仲良く付き合っていたとしても「内縁関係」というのは弱いものです。本人が亡くなったところで、手のひら返しで親族に共有のマンションからの退去を求められたなどというのは、相続問題では枚挙にいとまがないとか。

 そのために生前にきちんとパートナーへの遺産分割を明記した遺書の作成をお勧めします。

 なお、来年7月から、法務局で、遺言書の保管サービスが開始されるそうです。詳細はまだ不明ですが、遺言書にありがちな一族皆集まったうえでの「検認」という手続きが省略されるそうですので、利用価値は高いとか。富裕層のLGBTは検討ください。

 

 以上、いくつか、パートナーシップ制度の疑問点をまとめました。

証明取得のメリットとしては、

・親に紹介するときにしやすくなる。

・同性婚してますとアピールするとセクハラ除けになる。

・証明を取ってから動くと社会のLGBT差別へのカウンターになり、制度を変えさせるきっかけになり得る。

 

等の意見がありました。

まだまだメリット、めっちゃ多いやん!とは言い難いですが、使う人が増えれば汎用性も修正もしやすくなります。

あまりハードルの高いものと敬遠せず、一度気軽に引き寄せてみませんか?

 

追記)

 それでも、それぞれの手続きにかかる金額や手間を考えるとハードル高いなと思いました。

だってさ、ストレートは結婚するときも、離婚するときも一銭もお金がかからないのよ!

それを考えると同性婚よ、早く実現してくれ!と思いますが、まずは現行の制度の需要が伸びないと、勝手に「同性婚の需要は少ないので現行で十分!」とか、杉田水脈みたいに「LGBTに行政サービスの多額の金が不当に使われている」などという暴言を許すことになります。

 なお、下村博文が同性婚のために憲法解消を!などと血迷った観測気球を上げましたが、現行憲法でも同性婚は可能であるという解釈が広がっています。うっかり騙されて安倍改憲に賛成などなさいませんように。

(なお、私はアメリカの属国から脱出するために改憲すべきという立場ですが、より属国化を深める自民党改憲案には1ミリも同意できません。ご注意を)

 

中村うさぎ、ゲイの夫と結婚20年「ねえ、あんた、なんでここまでしてくれるの?」(週刊女性)

 この記事読むと、結婚って性的関係ではなく法的相互扶助関係だと改めて思います。私たちはただ、法的な保護を求めていると考えれば、同性婚闘争?も冷静に進められるように思います。

 

10年以上のパートナーのいるLGBTは遺言を書こう。 5月6日(日)はパレードへGO!(マチダタイムス)

 

be visible!さあ、車の屋根の上で足踏みするのだ!『ナチュラル・ウーマン』ダニエラ・ヴェガ(マチダタイムス)

 この映画を2人で見ると、パートナー制度登録へのきっかけになると思う。それくらい同性パートナーの社会的立場は危うい。

カテゴリ:gay society | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:44 | - | - | -
コメント
こちらで伺うのも何か違う気がしないでもないですが、台風の被害はいかがでしたでしょうか。政府の無策というか、アベ官邸の無関心が(対策本部設置が被害後!)被害を拡大したように思います。
| とくはら | 2019/10/14 9:17 PM |
大丈夫でしたか。関西は大丈夫かな。
ちょうど東京を離れてたもので、個人的には物損はありませんでしたが、影響は大いにありました。
 それはおいおい想像?してくださいw

 安倍は東京以外に興味ないと言われてましたが、東京にさえ興味がないことが明らかに!
 さらにこれだけ規模の大きな災害で、地震と違って予想できたにもかかわらず、対策本部を台風通過後に設置。更に本人は「台風から身の安全を守る」ために終日公邸で誰とも会わず引きこもってたという話で、ほんと、なんでこんなクズをいつまでも有権者は放置してるの?と思ってます。
 暴動が起きてもおかしくないと思う。

 自身の周辺に被害はありませんでしたが、こんな事態が田舎の老親とかに起こって、家が損壊、避難所送りにされた分には多分間違いなく寿命を縮めるでしょう。改めて原発で故郷を追い出されて流浪の民になった福島の方々に思いを寄せました。

 また、うん10年に1度の!って言ってますけど、これから毎年このクラスのがバンバン来る可能性があること、みんな知ってますよね。
 にもかかわらず一切現実的な対応ができない日本の政治腐敗というか政治の痴呆化に唖然とします。

 ネトウヨが「民主党が仕分けでスーパー堤防をやめたからだ!」というデマがそこここで発生しているのでここでも書き留めておきますが、自民党のスーパー堤防なるものは、川の周辺を堤防と同じ高さの土堤にしてそこを分譲するという計画で、完成に100年以上を要し、さらに今回のような増水では堤防が決壊しなくても溢れた水がダダ漏れになるというどうしようもない計画でした。
 こんなアイデアしか出ない日本自体がすでにオワタ国家だと私は思います。
| machida_syuji(管理人) | 2019/10/14 10:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック