<< 追悼:梓みちよの『ナラタージュ』の歌詞が衝撃的! | main | 政府は何もしていない。ただ無責任に「呼びかけ」ているだけ。コロナ医療崩壊。 >>
マスクの正しい使い方〜コロナで日本経済は逝く〜
---
幻冬舎*
---
コメント:コロナのせいで、唾液交換がしにくくなって辛いわ(゜.゜)

iwataopi 恐ろしい勢いで、蔓延しつつあるコロナウィルス。

何故だか総数が報道されなくなりましたが、私の居住地近くの病院でも患者が出たという未確認情報が入ってきています。(19日に追加で確認されたのは7人ですが、なんと検査を9人しかしていない!)

 今日検疫から解放されたダイヤモンドプリンセスの500人のせいにするつもりはありませんが、来週には全国まんべんなく患者が出回ることでしょう。

 

 未知の病とはいえ、あまりにも想像力の無さすぎる対応と、知らないものは専門家に当たれと言う初歩の初歩を見逃した対策者会議を専門家なしで9回も開いた、って、いったい何の相談をしてたんだか。その会議のメンバーにひげの佐藤とか、杉田水脈とか、青山繁晴とか、頭の悪そうな面々が並んでいるのを見て、これが噂の「日本会議?」と思ったものでした。

 

 午前中のタイムラインを席巻し、夜のニュースでも紹介されましたが、今日ダイヤモンドプリンセス号の防疫体制について神戸大学の岩田健太郎教授から体を張った告発がありました。

ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機 なぜ船に入って一日で追い出されたのか(岩田健太郎先生の動画から文字起こし)

 それによると、

アフリカに居ても中国に居ても怖くなかったわけですが、ダイアモンドプリンセスの中はものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。 これはもうCOVID-19に感染してもしょうがないんじゃないかと本気で思いました。

 こうなってくると、安倍政権下でどれだけ日本の今までの安全システムが内部から食いつぶされてきたかと呆然とします。

 そりゃそうです。不祥事起こそうが、収賄しようが、税金で不倫しようが、レイプしようが、全部もみ消してくれる。正しさが正しさとして通らない、汚染された瓶の中では雑菌やシロアリが増殖するのは当たり前。

 今度ばかりは命の問題ですから、日本国民の目が覚めるのでしょうか。

 

 いま、断言しますが、オリンピックは今夏、間違いなく開催されません。

 早くて来月、日本は他国から「感染国認定」されて、選手団の派遣自体が不可能になります。今日、タイが日本への渡航自粛を勧告しましたが、同じく韓国も日韓関係が悪くならない時期を探って渡航自粛を宣言すると思います。多分、感染国認定をするのはヨーロッパのほうが早い。

 

 インバウンドやサプライチェーンが途絶えたことはもとより、海運の往来も自由でなくなっているように思います。というのは近所の肉屋でフランス産の豚バラ肉がなくなった!船が入ってこないって言ってました。こんなことはじめて。

 さらに、今日、日本橋のコスプレ祭り日本橋ストフェスの中止が決定。他にも4月以降の大型イベントが軒並み中止されることが予想されます。(3月1日の東京マラソンは、一般参加を中止しましたが、最終的に全面中止になると思っています)

 で、生活に全く関係なければ、おとなしくしていればいいだけなんだけど、人が集まらないということは結局お金が集まらないということなのですよ。そうでなくても消費税増税で消費が落ち込んでいるのに、小売店やイベント業者(そしてクルーズ船業者も)は日銭が回らなくなって倒産が相次ぎ、失業者が溢れる可能性があります。経産省が中小業者への中継ぎ融資体制を作って支援すると言ってましたが、こんな状態が半年以上続けばよほど経営体力のある会社以外バタバタ潰れます。

 藤井聡教授が、消費税のせいで「令和恐慌」が確実に起きる!と言ってますが、新型コロナが確実にそのトリガーを引きました。

【藤井聡】令和恐慌は確実に起きる?!

 

 また、中国などでは、工場や店舗にロボットを入れる動きが一挙に加速していて、ロボットは風邪で寝込んだりしませんから、国内でも急激に広がり雇用を奪う可能性があります。

 それについても、安倍政権は間違いなく何もしない。やった振りだけ!

 最初からそういう政権でしたから。みんなとっとと気づこうよ、そういうことに。(-。-)y-゜゜゜

 安倍が内閣総辞職を決めて、石破なり誰なりが新政権で、ましな対応をするのは、新型コロナで数十人の死者が出た後になると思います。そうなって初めて、全部を放り出して、あの狂人は病院に逃げるでしょう。

 

tudaopi 愛知トリエンナーレの津田大介氏がおもしろいTWをしてました。

震災の時、民主党政権で本当によかったと私は思いますよ。自民が政権を持っていたら、今頃東日本は住めなくなっていたんじゃないかと、背筋が震えます。

 さて、この情報隠蔽・情報統制とウソしか能のない虚言内閣のお手並み拝見です。

 

 さて、あまり鬱々とした話ばかりするのも気が咎めるので、自衛の話をしておきましょう。先週の『久米宏のラジオなんですけど』に、マスクの専門家である聖路加大学教授の大西一成教授が、正しいマスクの使い方について指南していましたので、それについてご紹介します。

 

 マスクが不足していて、花粉症の時期もマスクをしない私ですが、仕事先でどうしても必要で、開店前の薬局にいったら、3,40人並んでて滅入りました。転売ヤーの意地汚さときたら。ヾ(*`Д´)ノ

 都内に限りますが、サンドラッグの店員に聞いたところ、毎日入荷はしてるそうですから、必要な方は朝一番で並んでください。

 で、私は、マスクで感染症が防げるわけないでしょ!って立場なのですが、大西先生のお話しで、なるほど、マスクは防御できないことが腑に落ちました。これからも、自分が風邪をひいていたり、うつす可能性がほぼない場合はマスクをしません。

 まず、マスクに3種類あることを知りましょう。

●衛生マスク
●サージカル(外科用)マスク
●防塵マスク

の3つです。

 衛生マスクはタオルと一緒。感染者の飛沫を飛ばさないためのものです。また、街中で見かけるようになった外科医がつけるようなおしゃれサージカルマスクも、同様の効果しかありません。

 仮に健康な人が自衛のためにつけるとすれば3番目の防塵マスクしかありません。ちょうど私が買ったマスクも3番目のもので、PM2.5(2.5マイクロメーター以下の塵)の予防にとあり、コロナウィルスは0.1〜0.3マイクロメーターですが、感染には飛沫(粉体:固体と液体からなる小さい粒子)を伴うため十分に防ぐことができるとのこと。

 じゃあ、やっぱり、マスクしたほうがいいんじゃないか!と思う人もいると思うが、それは違います。

 

 大西教授によると、サイズの合わないマスクは隙間から空気が入るので、どんなに上手にマスクをつけても60%くらいしか防御率がないそうです。しかも、丁寧につけても、一言話したり、顔を動かしたり、お辞儀してもずれる。たとえば髪の毛1本で80マイクロメートルなので、その程度の隙間があっても防塵効果がなくなり、コロナウィルスの侵入自体を防げないということになります。

 たとえば、マスクに水を含ませたティッシュを挟んだり、2枚3枚重ねて使うのも無意味。通気が悪くなると、その分の空気はマスクの端から漏れ入るので、まったく意味がなくなるだけじゃなく、逆にマスクについたウィルスを手につけて、感染を広げる危険さえあるそうな。

 あと、ガーゼマスクも網目が荒すぎて、自分の飛沫飛散防止の役にしか立たないとか。

 そう考えると、結局風邪の症状のない人は、マスクをしないで、こまめに水を飲んでウィルスを洗い流すほうがいいようです。それでも、マスクをしたい方、する必要がある方に大西先生が紹介していたマスクの着用法を紹介します。

マスクの正しいつけ外し方。
1)石鹸で手を洗う
2)ワイヤーの真ん中に指を挟んで内側に折る。更に外側を折り、Wの形にする。口に当てて、耳にかぶせる。あごはプリーツを広げ、隙間がないようにする。
3)髭・髪の毛の太さ80MMなので、髭一本でも粒子が入ってきて、防塵効果がなくなる。どうしても隙間ができる。実質防塵率は1.2割程度。努力しても5.6割の防塵率にしかならない。
4)マスクは話しただけでずれる。話すのも大声出すのもお辞儀するのもダメ。顔に合わないマスクは意味がない。マスクから鼻を出すのは意味がない。顎に1度でもかけるとゴムが伸びてフィットしなくなるので意味がなくなる。

だから、マスクをつけたら、飲食なんて無理!ってこと。
5)マスクの表面にはウィルスがたまっているので、外すときはマスクを着けたまま手を洗い、マスクの表側に絶対触らず、紐から静かに外し、そのままごみ箱に捨てる。ゴミ箱に入れたままにしておくとそこからウィルスが立ち上がるので、ナイロン袋などに入れてから廃棄する。

 

だそうです。でも、汚れた手でスマホいじってるんだからマスク使用者の衛生管理は怪しいもんだと思いますが。

 

 かくいう私も、先週飛行機に乗ってしまって、空港も機内もめっちゃ怖かった。周辺に多分米兵と思しき方が何人かいて、彼らのつけてるマスクがめっちゃ高性能っぽくて、そりゃ日本、戦争に負けるわ、って思った。orz

 最近私が日本で見たネトウヨのTWは「俺の免疫力があればコロナに勝つ」とか「日本の梅雨がウィルスを五輪前にやっつけてくれるだろう」とか、この国の人間は元寇神風の時代から一歩も進歩してないの?って思われるツイートばかりで、しかも自民党議員が今回のコロナを「神風邪」だと言っているという報道が女性セブンに!

 ダイヤモンドプリンセスに出入りしていた厚労省の官僚はそのまま霞が関でレクチャーしたりしてたそうだから、大変あやういものいいですけど、国会で年齢の高い順に新型コロナが蔓延してくれれば日本はずいぶん風通しがよくなるだろうにと思いました。

(←意見には個人差があります)

 

 いろいろなことがほんとに気になりますが、皆様、少なくとも現政権は何もしてくれない亡国内閣です。

手洗い、うがい、消毒、さらに、むやみに高齢者と接触しないよう、もし、風邪の症状があれば極力休むように(これ、無理よね!日銭で生きてる人たちにとってヾ(*`Д´)ノ)気を付けて生活しましょう。ご自愛ください。

 

新型コロナウィルスは80年代のエイズ禍に酷似。最大の対策は正しい知識。(マチダタイムス)

新型肺炎に関して、誰もが知っておくべきこと

新型コロナウイルスで「やってはいけない」5つのNG行動

 

追記)

けさ岩田健太郎さんが動画を削除したとTWされてました。

ごらんになりたい方はビリビリ動画に転載されてますのでそちらをご覧ください。

https://www.bilibili.com/video/av90064906

 

カテゴリ:social | 22:34 | comments(3) | - | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:34 | - | - | -
コメント
 一人暮らしで職住接近で電車に乗らないオカマというのは割と感染症に強いと、笑ってたのですけど、笑えなくなってきつつあります。
 ご覧になった方多いと思いますが、岩田医師に反論して厚労副大臣が散々汚いTWを並べ立てていたのですが、最後に彼が出した画像が噴飯もので結着が一瞬にしてつきました。
 全くゾーニングされていないダイヤモンド号の船内!
 まあ、あれ以上乗客を閉じ込めておくことは不可能だと思いますがあの2週間の忍耐は多分むだで、数日中に解放された旅客から発症者が出ることは確実だと思われます。だって、厚労省のスタッフから感染者を出すに至ってはもう末期です。

 サンリオビューロランドの臨時閉園が決まりましたがディズニーも遠からずやるでしょう。悩ましいのはそういうところで働いて生計を立てていたスタッフは人によっては1か月で食い詰めてしまうという日本の現状です。
 とりあえず覚えておいてほしいのは、この亡国の失態はすべて安倍政権のせいであるということと、選挙に行かなかったり、何も考えないで自民党の議員を選び続けてきたことの天罰が今下っているとお考え下さい。

 いずれにしても、ウィルスに忖度はありません。
とっとと、安倍はコロナでも下痢でも潰瘍でもいいから、病院に逃げ込んで、もう少し実効性のあるまともな内閣が誕生することを期待します。


 
| machida_syuji(管理人) | 2020/02/21 4:38 PM |
アヘがコロナで倒れれば、せめてもの救いなんですけど「これは感染拡大ではない」とか平気で言いそうな輩のことですから、アヘ共の退陣(願わくばアヘ逮捕)とまともな内閣が誕生することへの希望を大声を出しつつ、選挙ももうしばらくなさそうなので祈る(!)しかなさそうです。
| とくはら | 2020/02/22 5:14 PM |
 ぎりぎりまで、事態が最悪になるまでしがみつくと思うんですよね。だって、下りたら逮捕案件が山積みだから。
 そうなると本当に身体不調でおなか痛くなって降りていただくしかないわけで、一刻も早く消えてくれることを祈っています。コロナでも、潰瘍でも、癌でも、自死でも何でもいいから。

 あるとすれば安倍が逃げた後を石破が尻を拭って、落ち着いたら選挙というシナリオを考えるのではないかな。
 自民党は利権集団なので、五輪が中止になって、いよいよ収拾がつかなくなって、安倍では選挙が勝てないとなってようやく誰かが声をあげるように思いますが、そのころには何百人か死んでいる可能性があります。
 結局石破になるにせよ、自民じゃだめだってことです。

 お体気を付けてください。
| machida_syuji(管理人) | 2020/02/23 1:19 PM |
コメントする