<< ほしがりません、勝つまでは | main | 『三浦部長、本日付けで女性になります』はやっぱりイタかった。 >>
森友殺人(文春)とか、家族とか、コロナとか、いろいろと
評価:
---
文藝春秋
¥ 440
(2020-03-18)
コメント:間違いなく完売します。ネットでもいいから全国民読め!

bunshunmoritomo■週刊文春3月26日号【森友自殺 財務省職員遺書全文公開/相澤冬樹】読むべし。

<文春が凄いスクープ!>「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手(文春オンライン)

 コロナ対策の杜撰さと言い、 大政翼賛的報道管制と言い、安倍の最近の全部に大概うんざりしてるのですけど、昨日夜からネット界隈がこの情報にざわめいて、私、生まれて初めて『週刊文春』を買いました。5,6ページの小出し記事なら買うまでもないと思ってたのですが、本文12ページ、口絵3ページの大特集。

 NHKを退職して大阪日日新聞に移籍した相澤冬樹さんが、退職直後に、森友事件で自殺した財務省の職員の夫人から連絡をもらい、見せられたという遺書。

 夫人の拒絶で公開がかなわなかったそれを、1年半を経て、財務省のあまりの対応の酷さに絶望した夫人が全てを公開して、国と佐川元国税庁長官を告訴しました。

 そうだろうと思ってたし、そのシナリオは映画『新聞記者』と酷似しているので、関係者はうっすら知っていたのでしょうが、それにしても、ここまで日本という国が歪んでしまったのかと驚嘆します。恐怖さえ覚える。

 私は週刊誌なんて、何十年も買ってなかったのに、今回、文藝春秋への投げ銭だと思って買いましたよ。紙は明日には完売すると思う。

 興味のある方はぜひ電子版などからでも、全文ご覧になることをお勧めします。

 

 今日、立民の原口氏が、安倍をサルがコックピットに乗ってるようなものだと言いましたが、サルのほうがよほどましです。サルは誰かを自殺に追い込んだりしない。サルに謝ってほしいです。

 この記事、この夫人の決意をあだ花に終わらせてはいけません。今後の展開に要注目。

 

■ハートネットTV

 たまたまつけたのですけど、ハートネットTVで

ハートネットTV「Our Family 〜3人の子育て〜」(前・後編)

として、ゲイの松中権さんの精子で体外受精して子を授かった杉山文野さんとそのパートナーの日々を追っています。

 子どもって小動物!いろいろな局面に、どういう答えを出すか悩みながら前に進む3人。面白いなあって思いました。

 結婚について、能町みね子さんの『結婚の奴』を読了したので、そのうち書きたいとは思っているのですが、これもひとつの「お手本」としてLGBTSの悩みの答えになっていけばいいと思います。

 再放送マストのNHKらしく、3月24日・25日昼に再放送があります。録画予約を!

 

■五輪とコロナ

 なんでも、超どうでもいい五輪の聖火が、飛行機で移動中らしいけど、あれ、消えたら普通にレンズでつけていい奴だから!

テキストの出典が見当たらなかったのだけど、以前は聖火が途中で消えても、適当に虫眼鏡で採火すればOKだったらしい。ソチの時に消えた聖火をライターで点火して非難を浴びたらしいが、気づこうよ、みんな。あれはただの物語で、火なんてものはおたくのガスコンロで灯る火も太陽のコロナで燃え盛る炎も科学的にまったく同一であることに。

 つまり、あれらは、下々のサルを馴化させるためのただの物語の装置なのだ。

オリンピック!ありがたいねえ!

聖火!貴いねえ!

有名人!すごいねえ!

とか思ってる奴らはみなサルだ。サルだから、その火が貴い火かそこらの火かの区別もつかない。

 つまり物語の剥がれ落ちた聖火なんてものに、うちのガスの切れかけた100円ライターのしょぼしょぼした火程の値打ちもないということだ。

 そんな火と、おたくのおじいちゃん、おばあちゃんの命のどっちが大事か、まともな脳みそを持ってる人間なら聞くまでもない。

 物語の中では神さまのために命を賭けるなんて例はたまに出てくるけどさ、その神さま自体がフィクションなら、それに騙される者どもはサル以下だということにならないだろうか?

 

 一応言っとくけどさ、あたし、けっこう信仰深いのよ。

 この21世紀に神さまはいると思ってます。

でも、それはそこいらの政治家や神官が崇めるからありがたいなんて、しょうもない神さまじゃございません。

私の神様は、私のため、私の世界のための神様で、それは誰かに神さまの意図を聞くようなものではないの。でも、みなさん、オリンピックという「神様」になんでこんなに弱いの?

 平板に並べたら、どっちが大事か、五輪なんてほんとにくそみたいにつまんないものだってことがわかりそうなものだけど?

 で、糞みたいな神官が日本の中枢にいるもので、あと数週間はだらだら、中止も延期も決まらないまま進むことでしょう。

それが明らかにコロナ対策に影響を及ぼしてることに、日本人気づけよ!

 それとも、おたくの親族の誰かが死ぬまでそんなことにも気づかないのか?

 

 コロナは忖度してくれないから、科学で対抗するなら、移らない感染防御策で移らない振る舞いで生活するしかございません。

 水木しげるさん界隈で、コロナ退散の妖怪グッズがブレイクしてるそうですが、感染するか感染しないかをイチかバチかで決めるなら、14世紀のペスト禍から、日本人は一歩も進歩してないことになります。

 そうじゃないだろ!って言いたいけど、日本の総理大臣はじめ中枢は、根性論でコロナを乗り切れると思ってるらしいので、ほんとに真に受けないでください。

 

 祈ってどうにかなるならそれに越したことはない。でも、それは呪術です。21世紀の現代人のすることじゃない。

にもかかわらず、予防的措置をとらずに、感染だけ忌避し、感染者を病原菌のように扱い、差別する。

どんな国じゃい、ここは?(;゚Д゚)
tabusaeiko 日本で今のところ致死率が上がってないのは、普段から身体接触コミュニケーションが少ないことや、核家族・一人暮らしの多さ、マスクや個食の風潮。さらに国民皆保険がまだ機能してるからかと思います。

 でも、一方で会議や集会、満員電車など、前近代的なシステムが多数残ってることを見逃してはいけない。

『母がしんどい』、『男しか行けない場所に女が行ってきました』の田房永子さんのTW

 

  みなさん、学齢の子どもとご縁がなさそうだから、無関心かもしれないけど、教育の権利なんてものは憲法にちゃんと宣言されてるのよ。

 にもかかわらず、安倍はその辺を一切考慮せず、いきなり3月から小中高校を事実上強制的に休校にした。知り合いの教職関係者はみなパニックですよ。だって、ちゃんとそれぞれ指導要領というのがあって、ここまで教えたからこういう進学試験でいいよね、というシステムがすべて決まっているのだもん。

 そして、各国横並びの対応合戦の中で、いよいよ明らかになる日本の時代遅れ感。

 

 私も、前近代の人間だからさ、タブレット?あの平面の板が呪術を発するのか????とか、言いたくなる気持ちを置いといて、教室授業ができない代替をどういう方策で補うか、考えてなんぼの政治家でしょ?と言いたい。

 今、日経平均が暴落している中、後先考えずに日銀が年金資金を何兆も溶かして買い支えてるそうだけど、こんなの近代国家じゃありません!自分の治世だけどうにかなればいいなんて判断で政治家やられたら亡国の極みです。

 

 冒頭の森友問題で自殺した職員の話も同じです。

 安倍政権の政策はサル以下!

あとのことをすべて考えないまま社会資本を使い切るなら、サルどころじゃない、ゴキブリだってできるでしょう。

 私たちは今ある資本をどう有効に活用し、それを次世代の繁栄につなげていくか考える責務を負っているのです。ゲームーバーの後にリセットはできない!ほんとにふざけんじゃない!

 

 コロナで桜や定年延長じゃないって言ってるそこのボケナス!ヾ(*`Д´)ノ

今の安倍のやり方でよければ、私のほうが100倍ましな政治運営できるよ!

でも、それは、負け将棋、ゲームオーバーへの最短距離だとまだ気づかないか?

 

 ここにきて、支持率がまだまだ下がらないことにいら立っていますが、正義じゃない政権に命は預けられない。それが現代人の日本国民の当たり前の感情です。

 ネトウヨさんたちは、だったら日本から出て行けと言うかもしれませんけど、安倍の語る妄想を信じても明日は来ません。

 

 昔、上野千鶴子さんが「みんなで貧しくなりましょう」と語って非難を浴びたことがありますが、今の日本はみんなで目をつぶって心中しましょうと言う状況です。

 私は、生き残りたいからこの湖に沈む無理心中の軽自動車の窓を叩き続けるよ!

さあ、窓ガラスを割れ!

湖面に泳ぎだせ!

 今よりも過酷な現実が待っていようとも、そこは今より、はるかに息がしやすい世界なはずだから!

 

*炭鉱で人間に先んじて窒息して死ぬカナリアの話を思い出しました。

森友で自死を迫られた赤木俊夫さんに哀悼を表します。文春読んで泣きそうになりましたよ。

 

*自死した財務省職員の手記を大阪日日新聞が全文無料公開しています。

文春で読めなかった人はこちらから。

zaimushouisho

カテゴリ:social | 23:49 | comments(2) | - | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:49 | - | - | -
コメント
遅めの感想ですみません。
文春、完売御礼だそうですね。私も買いました。ここまでの取材をした文春に敬意を表して。
アヘはサル以下どころか、人間の皮をかぶった蛆虫だとしか思えません。こんな奴に食い殺される前に、何とかしないとと怒りと焦りがないまぜになっています。
| とくはら | 2020/03/25 11:27 PM |
どもです。
大阪日日新聞のリンクが無効になってたので、そのうちスキャンしてそっと出しちゃおうかとも思ってたのですが、完売したので文春がネットで無料公開に踏み切りました。
「すべて佐川局長の指示です」――森友問題で自殺した財務省職員が遺した改ざんの経緯【森友スクープ全文公開#1】
https://bunshun.jp/articles/-/36818
また期間限定だったりしたら、記事にアップすることも検討してます。

 まだ読んでいませんが、きょう第2弾が出ました。
これだけ蔑ろにされてて、よく国民が暴動起こさないものだと思っています。
 そうじゃなかったら、メディアのやる世論調査が全部フェイクのパラレルワールドに我々住んでるんじゃないかと。

 また、コロナ対策の無能さもホントにひどい。
悪人でも能力があるなら私も一定の評価をしますよ。でも、小池も安倍も、なんだ、このポンコツ、私並みの一般人よりはるかに能力が低いと断定せざるを得ない程のお粗末なタイムテーブルで、
志村けんさんが危篤ですが、身近な誰かを失うまで、日本国民はフェイクの中に生きてきたと言うことに気づかないのかなと思ってしまう。

 ゲイ界隈も、都知事の「緊急宣言}?受けて、休店したりイベントをやめたりバタバタしてるみたいですけど、正直言って意味ないと思う。
 週末は出かけないで!って、
「平日はコロナお休みなんですか}としか突っ込めない。
 今朝、やむにやまれぬ事情で通勤電車乗りましたが相変わらず乗車率200%くらいでした。
 逆に、2人くらいで屋外でお花見してやろうかなと、検討してます。あの通勤電車がOKなら、はるかに感染可能性は低い。

 いずれ、PCR 検査が気軽にできるまでにはまだ数か月かかりそうで、(というか、やらないような気さえする。そんな無駄な金使うなら和牛商品券をって思ってる脳みそ腐った奴しか政権にいない!)大層気が重いです。
 ご自愛ください。
とりあえず体温変化に敏感になってください。
| machida_syuji(管理人) | 2020/03/26 11:01 PM |
コメントする