<< 吸血鬼の作り方〜あるスキャンダルの覚え書き〜 | main | 劇団四季のエクウスはイマイチ((+_+)) >>
平気でうそをつく一国の首相〜参院選告示〜
M・スコット・ペック
¥ 998
コメント:時間をおいて自分のエントリーを読み返すと、自民も民主も政治家と名のつく人たちは嘘が仕事なんだなと思うくらい、すさみましたね。正確にはそういう自民時代の嘘が全部明らかになった悲惨な現代。

 ということで参院選が告示。
abesinzou
 この時期の週刊誌の見出しほどその雑誌のスタンスが分かりやすいものはない。そうか、この出版社はこんなJ民でも政権にいてくれないと困る、金なり権力なりのパイプがあるのだろうとか、ここに圧力をかけたのはK党かな、とかつい穿って考える。いまどき情報発信は紙メディアの独占物ではないのに、良心に背いてこういう記事を書いてジャーナリストとか名乗ってる前時代的な人は恥じっ晒しだなーなどと考えるのもこの時期の見出しに多い。ま、具体的にどれがどうとは申せませんけど。

 また連日政治家たちの薄汚い自己アピールをテレビで、あるいは早朝の街宣車!で聞かされ叩き起こされる季節かと思えば吐き気がする。(ま、朝、眠りを妨げられたら、どの党であろうが生卵投げつけようかと思うほど腹が立つのだが)中でも吐き気がするのは安倍首相の弁論。この人、小泉さんと違って「嘘が暗い」んだよね。同じ嘘なら、小泉元首相の鈍感力で人生いろいろとかいってるほうが軽めの詐欺師のようで腹も立つがまだ「笑かせてくれる」けど、この人は自分の嘘を「嘘じゃない」と必死で信じようとしているだけの痛々しさがあって、見てるものを不快にする。
 嘘って、何回も同じことを大きな声で言ってると自分の中でほんとっぽく思えてくるものなの。その代表が光市の母子殺害事件の荒唐無稽な被告弁論みたいにほんとに「ドラえもん」が現れてどうにかしてくれたような気になってしまうものなの。
 まるで、自分がほんとにすべて全うですべて国民のために私利私欲なくやってきたように本人の中に強固な誤解と錯覚が生じる。ヒトラーだってあれっくらいのことは頭で思ってたんだろうけど、いかんせん安倍氏にカリスマはなく、滑稽なだけ。で、その錯覚は選挙終了とともに本人にも錯覚だったと認知されますので、結果、今、安倍氏が語る嘘八百をこれっぱかしも信じちゃいけません。

heikidde 彼のスピーチの断片を聞きながら、思い出した書籍タイトルが頭の中を連呼しちゃって収まりがつかない。
『平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学』
ま、たいした内容の本じゃありませんが、タイトルがふるってるのでベストセラーになったことを覚えてる方も多いだろう。AMAZONの他のお勧めに『うそつき―うそと自己欺まんの心理学』というのもあって、その目次だけ読んで共感!
 ・人は自負心を保つために自分にうそをつく。
 ・人はうそをつく能力は高いが、うそを見破る能力は低い。
 ・権力を求める政治家には自己愛的な人が多く、その人格特性がうそを助長する。
 ・病的なうそつきは、脳の機能不全と関連のあることが多い。
 ・うそが非道徳的とされているのは、権力構造の維持に役立つからである。
 ・集団内で相互に強化される自己欺まんが、最も恐ろしい問題をひきおこす。
 ・うそは人間関係の調整、不安や苦痛への対処、種としての存続、そして個人として栄えるために不可欠の要素である。

 脳の機能不全なんて安倍首相そのままじゃないの!
 実績を評価してください!って長年の自民党の実績がすなわち、5000万件の所属不明の年金じゃないの。でも、彼の頭の中では優秀な指導者安倍晋三像が出来上がって、ほぼ酔っ払ってるのよ、このおっさん!こっちが悪酔いしそうまくらいだわ。
 てなことで、2週間後、J民が劇的な敗北を喫してくれることを切実に祈ります。29日、アンチ自民の方はぜひ投票へGO!親自民の方は今年は海にでも行ってお休みしていただくか、なんか「おもしろい」ところに投票してみましょう。


ミクシ アンチ あべしんぞうコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1183316

追記:先の衆院選のときにやった顔だけで選ぶ衆院選候補シリーズはお休みしますわ。
前回顔だけで選んだら、大蔵とか、モナと路上キスして話題になった細野豪志もしっかり入れてたもんなー。やっぱ顔だけで選んじゃいけません。
カテゴリ:social | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:59 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック