<< マニフェストいやいやえん~参院選2010。応援したい政党も政治家も皆無~ | main | 「第19回東京国際L&G映画祭」間もなく!と地上波「アウトレイジ」が部分放送 >>
日本は「一番」でいられない〜それでも明日のために選挙に行こう〜
藻谷 浩介
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 760
コメント:日本は今後も外需によって景気動向は左右されるが、人口動態が大きく変化したことによる内需の低迷で苦境を脱することはできないと論じている。

 ワールドカップ、試合より背景が面白い。
ドイツ・イギリス戦の誤判定ゴールにハーフタイム時、審判は気づいて頭を抱えたらしいけど、そこは訂正したりしない(@_@;)とか、キュートなアルゼンチンのマラドーナが選手にキスしまくってるさま(*^_^*)とか。髭生やしてキュートになったね。前はただのデブだったのにw
 インタビューで選手への愛情の深さをたずねられて「私は女性が好きだ。だからそういうリスク(選手とXXX)は犯さない」と答えてみたり、洒落っ気が効いていていい。
 優勝したらブエノスアイレスの真ん中で全裸で疾走する公約をしたそうなので、アルゼンチンをこの際、応援しようw→マラドーナの裸
 
 で、選挙戦始まりました。
 街頭演説する三原じゅん子を発見。思わず「あ、コアラと離婚して、パンダ(人寄せ)になった人だ・・・」とか頭に浮かぶ。私は女優を辞めて専念します、とか騒いでまたけど、この人ってそもそも女優だったのか?わがままとか怖いとかは印象だと思うけど、何よりも女優としても、歌手としても、主婦タレントとしても、何一つ成果を残せなかったタイミングで転がり込んできた知名度の切り売りにのっかっただけでしょう?としか見えん。三原じゅん子の代表作はいまだにデビュー曲「セクシーナイト」だけ。彼女に限らず、投票したいと思うようなタレント候補は一人もなし。
 ヤワラちゃんも、中畑もふざけんなよ\(`ε´)ノ。なんか国民って本当に舐められてると思う。ま、蓮舫も西川きよしも橋下知事も「タレント候補」だから、全否定すべきじゃないのだろうが、それでも「政党大手」から知名度を貸してくれといわれて出てる人たちは最低。選挙のたびにいつも思うのだけど「こいつは落としたい」というマイナス投票もできればいいのにね。落としたい奴はいっぱいいすぎて分けわからん。
 
 ということで、また書きかけ放置になってしまうので前稿の続きを簡単に書いていきましょう。
 自民党の「いちばん」だが、そもそもなんのいちばんになろうというのだろうか。ていうか、こういう中途半端で守ったか守らんかわからないメンタ ルに訴える意味不明なスローガンを持ち出してくること自体を、お前ら何を懐古主義で ぼんやりしてるんだよ、国家的老人性痴呆症で夢見てるんじゃない、と叱り飛ばしたい。
 確実に日本が「いちばん」でいられるものっ て、世界に名だたる高齢化「長寿国」長生き日本!あと、財政破綻、国債発行率ワースト1・・・これくらいしか確実ないちばんはないと思うぞ!

  経済の専門家でもないのに、ない頭を絞って最近、ひどく冷静に国力というものはなんだろうと考えてみたのだが、結局、バブル勘定をふっとばせば
?潜在地下資源+有効国土面積(+気候・地理的恩恵、安定)
または
?稼動国民総数(或いは言語使用人口)×生涯時間
または
?稼動国民総数×実効教育水準×総労働量
あたりではないかと思う。
 あえて、国民総生産的な「経済力」や「購買力」を計算に入れないのは、それが為替変動でいくらでも動き得るということを近年の急激な為替変動で思い知ったからだ。ユーロはこの半年で通貨価値が3分の2、アイスランドにいたっては3分の1に縮小した。経済構造が違うとはいえ、借金大国の円の価値が半分になる可能性は高い。逆に今の2倍に中国元やインドルピーが上がったら世界の経済順位など容易に大逆転する。
 では結局、これからの時代、国を富ませるためにはどうすべきか。

 まずは豪州やアラブ諸国のように国が豊富に資源を持っていることだが、これはハナから望むべくもない。(?)あるいは資源獲得のために国を挙げて世界に進出することで、中国や韓国がなりふりかまわずやってるのが実に見苦しく不愉快だと思うが日本的謙譲の精神はこの場合美徳ではないのだろう。資源国ではない日本に残された可能性は、ごみリサイクルの都市鉱山の有効活用か、はたまた大東亜共栄圏でも目指して侵略でもするか?くらいしか思いつかない。
 
 次に、国民全体の教育水準を上げて海外に進出して外貨を稼ぐのはどうかといえば、(?・?)これも国民のメンタルが現状安定で後ろ向きだということ以前に、政府が言語戦略を持たず「日本語」という地域言語の拡大に積極的でなかったこと(大戦の記憶と結びつくので簡単ではない)と、かといって世界言語というのは癪だが心理的にはアメリカの属国?の割には英語使用がフィリピンなどに比べて一般的ではないため、国民を「輸出」して外貨を稼ぐには不向きなのである。
 
 そもそも輸出するほど若く優秀で外に目が向いている日本人が多いとは思えないし、為替的には優位な立場なので単純労働力として輸出する環境にはない。言い方を変えると、国外で国内以上に稼げるような知力に乏しい。だから途上国の体力自慢の若者が密入国してでも日本やアメリカで働きたいと思うような動機も能力も潜在力も欠いている。(まあ、仕方ないわな。)それが結局は昨今の失業者やデフレを起こした肉体労働者のナショナリズムと排外主義を産んでいるのだと思う。
 
 結局??をまじめに考えると、有効労働人口が減ってるんだもん、突然に内需が拡大したり、GNPが拡大したりするわけはそもそもない!っちゅうこっちゃね。それをみて何をどうすればこれから日本が経済だの金融だので「いちばん」になれるというのだろうか。

 自民党主体の日本政府は、この30年ほどの人口減少と人口動態の変化、高齢化社会への移行をきちんと危機感を持って捉えることも、さらに労働力人口が不足したにもかかわらず女性労働力をきちんと社会に組みこむ努力をすることも怠ってきた。役人の作る高速道路や空港の利用者予測の虚偽申告、年金の需要予測、すべてが人口が増え続けることを前提にひねり出されたあたりに、日本の根深い現実逃避の実態がある。
 
 人口減少など1年2年で起こることではない。20年前にわかっていたことだったのだ。それを今でも保育所が足りないとか、言ってる意味がわからない。その程度の予測しか出来ないスパコンなら捨ててしまえと思う。納めた年金資金が消えたり、財源が枯渇するなんて、当時国庫に十分にあった年金資金を、あるから使ってしまえ!と思ってしまった馬鹿官僚と馬鹿政治家の犯罪的知見のなさが引き起こしたものだ。
 
 さらに私の自民党アレルギーはほかにもある。
 単なる電化製品や車をつくって輸出するとか、ノウハウの輸出はいずれは真似されて競争力を失っていく。日本がせめて「科学技術」でいちばんでいるためには知的財産権や商標権の保護は欠かせない。しかし、それさえ後手に回っていて、アジアで日本の産地名が商標登録されて日本の農産物が輸出できないなんて事態まで起こっている。クレヨンしんちゃんの商標権すら守られてないんだもん、日本メーカーが生み出した科学技術の権利が国外できちんと守られているかどうかなんて怪しいもの。日本が外貨を稼ぎ続けていくためには絶対的に必要なことまで政府は怠ってきたのだ。そんな自民党が何を今更「いちばん」を振りかざすのさ。
 
 また、無駄に長くなってきてしまった。
 日本の経済力、知力、国力はこれから先「いちばん」ではいられないだろう。日本が今目指すのは、自分の身の丈にあった幸せでありこそすれ「世界のいちばん」なんかでは断じてない。でも、国民に「いちばん」不幸な人が少ないそこそこの社会くらいの可能性は、相対評価だからありうるのではないだろうか。無駄にいちばんを目指すことは、今の財政破綻状態の日本では北朝鮮が核兵器で一番になろうとして国民が飢えるような悲劇しか巻き起こさないだろう。
 
 自民だけではない。どの政党のマニフェストにも現実を直視しないで「XX%の経済成長を達成する」とだけ書いてある。この大嘘つきどもめ!4年前と違ってLGBT候補がいないので、さすがの私も今回ばかりは投票行動が苦痛。でも、その一票ちゃんと行使しましょう。

 どこに入れろとか、どこがいいとかはいいません。馬鹿なタレント候補に何億もの歳費を払うことのないようにとか言いたいけど、それでも入れたい人は投票しない人よりは数層まし!白票でも投票することが、結局は社会を数ミリでも変えていくと信じるしかないと思います。
 暑い夏で気が進みませんが、後世のために選挙にGO!
 
追記)
私は仕方ないから、誰を当選させたいかではなく、誰を落選させたいかで投票します。いちばん嫌いな政党と競りそうな政党の候補に投票予定。比例はしょうがないから共産にくれちゃうかも。

追記2)
いつもなら「顔だけで選ぶ参院選」でイケメン特集するのですけど、どの顔もうそつきの気持ち悪い面相に見えてきたので今回は見送りますm(__)m
 せめてサッカー選手のさわやかな肉体でお口直し?をどうぞ。ただいま日本パラグアイ戦ハーフタイムです。
カテゴリ:social | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:51 | - | - | -
コメント
『菅直人 シンガンス』で検索してみてください。菅直人氏が過去にどんなことしたかわかりますから。

これを報じないマスコミって。
日本人なら菅直人氏の行ったことに対して怒って当然です。
| 一読者 | 2010/06/30 12:33 AM |
>一読者
しょうもないあおりコメントですねえ。
>>日本人なら菅直人氏の行ったことに対して怒って当然

というのは幼稚なナショナリズムか?と。「日本人なら」なんて馬鹿じゃないの?

 あるものを見るだけですから教えていただかなくて結構。
思考停止のコメントよりは自分の目で選びます。
 少なくとも自民よりは菅直人のほうが好きですが、今の菅民主は菅自民ですからね。
すべて救いのない政治家のレベル。
| machida_syuji(管理人) | 2010/06/30 1:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック